[青森県内観光] | |
「恵雲と辻風の珍探訪」 |
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その57 | |
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■三番 求聞寺@(ぐもんじ/弘前市・旧岩木町) <12日目> |
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○栄華をほこった百沢寺の後身 札所めぐりは、残すところあと1カ所となった。 目指すは岩木山神社隣の求聞寺。 弘前市街地を通り抜け、岩木山麓を目指して県道3号(鰺ヶ沢街道)を上る。 求聞寺のある百沢地区は、冬は温泉とスキーで賑わう観光地。 岩木山麓は、果樹園やリンゴ園などが多く、“嶽きみ”(トウモロコシ)などの多くの特産物を育んできた。 秋には無病息災や五穀豊穣を願って、夜通し登山する「お山参詣」が行われるなど、岩木山は万物を生み出す母なる山、津軽の人にとってなくてはならない存在なのだ。 収穫の時期にまた来たいなと思いながら、御朱印をもらいに行く。 岩木山神社の右隣の道を奥に入って行き、橋をこえると求聞寺だ。 境内に入ると正面に牛と虎の像が並んでいた。 恵雲さんが「あれ、一代様の像だろうか」と気づく。 津軽一円で信仰されている、自分の生まれ年の干支の信仰「一代様」の丑・寅の像だ。 守り本尊は虚空蔵菩薩。津軽三十三カ所の本尊は聖観音だから、人気者の仏様がさまざま安置されているのだ。 参拝客が絶えないからか、お寺の中まで入らなくても、正面にすぐ窓口があり、住職が朱印を押してくれた。 この寺の前身は、歴代藩主が愛した“百沢寺”(ひゃくたくじ)。 三番札所として栄華をほこっていたが、神仏分離令のあとに岩木山神社となり、明治8年に廃堂となった。 一方、初代藩主為信の死後、三男の信牧(のぶひら)と長男信建の遺した子供の大熊の間で後継争いが起こり、二代藩主となった信牧は御家の安泰を願って、百沢寺そばの森の中に穴を掘り、そこで“求聞持法”という過酷な修行をした。 自分の命が10年縮んでもいいから家中の安泰をと、10本の指を寿命に見立てて傷をつけ、その血をささげたという。 ここに求聞持堂というお堂を建てたが、明治9年に焼失し、明治26年に斎藤方善住職によって再建され、“求聞寺”に昇格して現在にいたる。 百沢寺も求聞持堂もなくなってしまったのに、百沢寺は岩木山神社としてよみがえり、求聞持堂も再建されて求聞寺となった。 かつて百沢寺にあった仏像や寺宝は一部は無くなったが、津軽のあちこちの寺社で大切に保管されているものもある。 仏様でも神様でも、代々信仰を受け継いでいく民衆のたくましさを感じる。 次は最終章、なぜ、こんなにも三十三観音は民衆に愛され、親しまれてきたのか、振り返ってみたい。(辻風) 岩木山求聞寺(真言宗智山派) 本尊 聖観音 御詠歌:父母の菩提を願う百澤寺 佛といわれ神といわれん 〒036-1343弘前市百沢字寺沢29 TEL 0172-83−2279
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